歯科衛生士でブランクありの主婦が再就職するコツとは?

歯科衛生士だけどブランクがある、子育てと家庭の両立ができるか不安 という方に再就職先の見つけ方や面接でのポイントなどご紹介します

歯科衛生士が向いていない・職場が合わないと思ったら

歯科衛生士として働き始めたけども、
もしかしたら向いていないんだろうか?

これからも歯科衛生士として
働いていけるか不安になることもあるでしょう。


たとえば


・怒られるのが怖くて
小さなミスばかりしてしまう


・患者さんにも迷惑をかけてしまった、
患者さんの不安をうまくとってあげれない


・他の同僚は院長に気にいられている
気がする

・頼まれた仕事も時間がかかってしまう

 

挙げればきりがないかもしれません。

 

f:id:shika-eisei:20180218162605j:plain




とくに転職したばっかり、
もしくは歯科衛生士として
働きはじめて間もないときなどは尚更です。


数か月働いて達成感を感じられないときも
そうかもしれませんね。




時期やタイミングは違えど、悩むのは
全然おかしなことではありません。

 

きっとあなたはそれだけ、

仕事のことを考えていて、
きちんと職場や患者さんに貢献しようと
頑張っているんだと思います。


そんな歯科衛生士が向いていないかもと
悩む方に少しでも参考になれば幸いです。



【向いていない・合わないと思ったら】

 

①自己分析してみよう

なぜ向いていないと思うのか、
何が苦手だと思うのかとにかく書きだしてみます。


きれいに書かなくて大丈夫です。

単語だけでも大丈夫。


向いていないと思うのは、
自分の技術への不安が
関係しているかもしれません。



経験年数が短いことへの後ろめたさなど、
考えてもどうしようもないことなどが
整理できると意外とすっきりしたりします。

 

②初心に帰ってみる


歯科衛生士になろうと思ったきっかけや
学校に通っていたときのことを思い出してみるのも
良いかもしれません。


学校に入学したときよりも、
今のほうが成長できていると思いませんか?


今は不安でもまた2年、3年と経つと
また今の自分を見て可愛く思える日が
くるかもしれません。

 

③患者さんの立場になってみる

自分の経験不足などではなくて、
単純に職場や院長などと合わないということもあります。


威圧的に教えられたりしたら
思うように力を発揮できないです。


ほかにも、自分が患者さんだったら、

こういう治療方針を勧められるのは
イヤだなとか直感も大事なことも。


人間関係などが合わないときなども
自分が我慢しすぎて体調などを
崩してしまったら元も子もありません。

 

最後に、


経験不足やブランクなどから自分がこの仕事に
向いていないと思うのは、
歯科衛生士に限らずに、皆が通る道。


もし、自分の体調や信念に不安や疑問を
感じるような場合には、


新しい職場を探してみるのも
選択肢のひとつかもしれません。

 

業界最大級⇒歯科衛生士求人情報

 

先輩方の転職成功体験なども
参考になりますよ♪