歯科衛生士でブランクありの主婦が再就職するコツとは?

歯科衛生士だけどブランクがある、子育てと家庭の両立ができるか不安 という方に再就職先の見つけ方や面接でのポイントなどご紹介します

バレると危険?働きながらの歯科衛生士の転職の仕方とは

いまの職場で働きながら、
転職をしようかと迷っている、


でも、歯科衛生士の世界って狭いし、
転職活動ってバレるの?

バレたらやばいのかな?


あとは、

繋ぎで働いていたアルバイトとか


職歴にいれなくても大丈夫かな?


そんな悩みを抱えながら就職活動を
考えている方の参考になればと思います。

 


【転職活動がバレて失敗した先輩たち】


これまでに在籍中に転職活動が
バレて後悔している人もいるようです。


・ボーナスをもらってから辞めようと
思っていたのに、

明らかにボーナス査定が下がっていた。


・休み希望を出してもイヤミを言われるようになった。

 

・人が足りていないのは分かっていたが
同僚から裏切りものみたいに言われたときは
つらかった


いかがでしょうか。
ちょっと居心地は良くなさそうですね。


でも、そもそも
在職中に転職活動をすることは違法にはなりません。


中には就業規則で「違反」にしている
医院もあるかもしれませんが


国が法律で禁止していないので
気にする必要はありません。


社内規則は“マナー”みたいなものです。

 

ですが、やはり就職活動をする際は
今働いているところに知られないほうが


最後まで働きやすいのは間違いありません。

 

f:id:shika-eisei:20190916172609j:plain

【バレないようにするための工夫は?】


① 同僚に相談しない

仲の良い同僚がいつもお互いに辞めたいと
言っていたとしても、


いざ転職すると言うと

周りから固められたり
足を引っ張られたりします。

 

次の就職先が決まるまでは同僚にも
言わないようにしましょう。

 

② 転職の求人情報やスカウトメールなどを
社内で開かない


どこで見られたり履歴が残ったりするか
分かりません。


転職サイトの登録アドレスを

社内のメールアドレスにするのは、
もっての外です。


③ 見つかったときの言い訳を考えておく


わたしの場合は
ジャケットを着ているのを見つかったとき

「担当の保険屋さんに真面目なセミナーに
誘われて」とか


「子供の授業参観で」


などと口実を考えて転職活動していましたが、
結局、偶然はなかったです。

ただ、
とっさに慌てたりしないようにしたいものです。



雇用保険などの提出資料でバレるかは
こちらの記事で紹介しています。

 

【辞めてからの就活は絶対にNG?】

 

実際に働きながら転職活動というのは
神経もつかうし、


もしバレて今の職場に居づらくなるのも
嫌だから、


落ち着いてから探そうという人も
いるかもしれませんが、


退職後に会社を辞めてからの
転職活動は失敗しやすいです。

 

理由としては、

万が一、すぐに就職先が決まらなかったときに
嫌でも働けるところがあるのは


精神的な余裕が全然違います。


そして、3カ月後から失業保険をもらって
さらに3か月後から就職というのでは、


生活リズムや現場の知識も落ちてしまいます。


それに、働きながらの方が新しい職場にも
意欲的な人と思われやすいようです。

 

たしかに在職中の転職活動は時間的にも
厳しく、


会社ごとに応募書類を作成したり
人事担当者とやりとりをしたり、

 

面接をこなすというのは、
体力はもちろんのこと、

精神的にも大きな負担です。


それに、計画性もなく不採用が続けば
心理的なストレスは大きいですし、


転職活動の疲れから体調を崩して
今のところでも働けなくなるのは
本末転倒です。

 

f:id:shika-eisei:20190916172942j:plain

【効率よくバレずに転職するには】


時間的に焦りながら
いまの職場をやめることに意識が
向きすぎてしまうと、


転職活動はうまくいきません。


まず、条件としては
絶対的に今よりも良いところに

就職すると決意してください。


業界の内情を知ったりすると、


つい、どうせどこも
あんまり変わらないだろうなという


諦めも入ってしまいがちではないですか??


でも実は知らないだけで、


業界を良くしたいという思いで
仕事をされている経営者さん


歯科医院さんも沢山あります。

 

そして、そんなところを
橋渡ししてくれるのが


歯科衛生士向けの転職サイト
だったりします。

 

歯科衛生士の資格を
持っていれば、誰でも利用でき、


駅近、ブランクOKなど
理解のある歯科医院もあるので、


効率よく転職活動をすることが
できます。


さらに
三者的にきちんとしたところしか
掲載されていないので、


求職する側も安心できます。


お勧めはお祝い金制度もある
ジョブメドレーです。

↓↓公式サイトはこちら↓↓


転職活動をがんばって決まった際には
ちょっと美味しいものでも

自分にご褒美をあげてくださいね。