歯科衛生士でブランクありの主婦が再就職するコツとは?

歯科衛生士だけどブランクがある、子育てと家庭の両立ができるか不安 という方に再就職先の見つけ方や面接でのポイントなどご紹介します

歯科衛生士の職務経歴書の書き方やフォーマットは?

転職するときに履歴書をもっていくのが
当たり前だというのは分かるけど、


職務経歴書も別で持っていかないの行けないの?


というか、
職務経歴書って何?


っていうのが私の始まりでした。

子供の保育園も決まったし、
そろそろ働こうかなーってときに

「あした面接いくんだ~」って言ったら
旦那が


「職務経歴書も書いた?」


って聞いてきたからプチパニック!笑



歯科衛生士用の決まったフォーマットとか
書類のひな型とかあるの?


ブランクがある期間は
なんて書いたら良いの?など


不安な方は参考にされてみてください。

f:id:shika-eisei:20180215131617j:plain



【歯科衛生士は職務経歴書いらない?】


まず、転職なんてそんなに
頻繁にするものでもないし、


職務経歴書について馴染みがない
人も多いと思います。

 

違う業種に転職する際などに
履歴書とは別で持っていくケースも
多いようですが、

 

歯科衛生士さんがそのまま
ただ違う医院やクリニックで働く


という場合には
職務経歴書をもっていくことは
少ないようです。


あとは、
面接を申し込んだときに、


履歴書だけ持ってきてくださいと
言われていれば、


言われたとおりにして大丈夫です!

 

そこでやる気を買われたり
することも少ないので、


どちらかというと、履歴書のほうを
丁寧な字で書いて、

間違えたら修正液を使わずに
書きなおすといったマナーを
大事にするほうが好印象です。


なーんだぁ、良かったぁって
思ったあなたも、


履歴書の書き方は完璧ですか?
(^^)

 

【履歴書の好印象な内容は?】


職務経歴書を書かないからといっても、

履歴書自体が面倒ですよね。


退職理由とか志望動機とか
なんて書いて良いのやら。

 

しかもブランクがあったりすると
なおさら不安です。

 

自己PRって自慢ぽくなるのもイヤだし
どこまで書けば良いのか分からない。



わたしの場合、

自分が思っているだけで自己PRと
自己満の違いが分からなくなったりしました。


あとは、面接のときに


将来のことを考えて
育児休暇のあるかどうかや休み希望など


どこまで質問して良いものか分からない
という方もいるでしょう。

 

どうしても面接というと
採用側に主導権がありそうで、


自分がちっぽけに感じてしまったりします。


緊張もしますし。

f:id:shika-eisei:20180215132047j:plain


1回の面接で何が分かるのよ
なんて思いながらも不安ですよね。

 

そんなときは、
歯科衛生士の転職支援サイトを
活用するのもおすすめです。

登録無料でお祝い金ももらえる!歯科衛生士の転職ならジョブメドレー


先輩衛生士の転職活動の体験談や


履歴書の書き方なども参考になります。


応募企業が求めている人材を
理解しうえでの志望動機の書き方、


具体的かつ簡潔な自己アピールの方法なども
教えてもらます。

まだ次の面接先に完璧満足していないのなら

好条件の求人が多い
歯科衛生士求人情報
情報収集してみるのもありかもです。