歯科衛生士でブランクありの主婦が再就職するコツとは?

歯科衛生士だけどブランクがある、子育てと家庭の両立ができるか不安 という方に再就職先の見つけ方や面接でのポイントなどご紹介します

歯科衛生士を辞めたい新人~2年目の気をつけたいこと

歯科衛生士の資格を取って働き始めたけど、
すぐに辞めたくなった、

3年は今の職場で働こうと思ったけど、
1年くらいで辞めたい。

f:id:shika-eisei:20160610113529j:plain

そんなふうに悩む歯科衛生士さんは少なくありません。


実際に70%以上の歯科衛生士が
今の職場を辞めたいと思ったことがあるという
アンケートもあるようです。


だから、まず自分の頑張りが足りないとか
責めなくても大丈夫。

整理していみることでスッキリすることもあります。


まず、いくら辞めたいとは言っても
“今”辞めるのはどうなんだろうって
悩む部分があると思います。


そんな今の職場を辞めたいと悩む
新人さん、1年目・2年目の若手の
歯科衛生士さん向けに参考になればと思います。

【新人歯科衛生士が辞めたいと思ったら】

まず今の職場を辞めたいと思ったら
整理すると良いことがあります。


①辞めたいと思った理由

②辞めたい理由は自分で解決できるのか

③辞めるのをためらう理由


順番に見ていきますね。

f:id:shika-eisei:20160610113901j:plain

まず、①辞めたい理由について。

新人さんを含めて、衛生士さんが悩む
辞めたい理由の代表がいくつかあります。


・人間関係

・福利厚生(給与や保険料・休み・勤務時間など)

・経営方針についての疑問

・仕事が覚えられない

いかがですか?

他にも新人の衛生士さんであれば、
研修時間がほとんどないことに
不安を感じたりすることもあるかもしれません。


このままで大丈夫?っていう不安です。


そして次に②自分で解決できるかどうか。


仕事が覚えられない、ついていけないなどは、
あと1か月、3カ月とするうちに徐々に
できるようになることかもしれません。

仕事でミスをする、
先回りをして仕事ができないなどは、
慣れない環境では当たり前!

だから、その場合は出来ないと
消極的になるよりも、出来るようになろうって
思いながらするほうが覚えが早かったりします。


でも、自分ではどうしようもないことも。
たとえば、経営方針や院長の性格とか。

歯科助手に衛生士がすべき業務まで
やらせているような歯科院なども残念ながらあります。

それに対して不信感をもったままだと
あなたの方がしんどくなってしまいますね。

そんな時は、新たな職場を検討するのも
大きな選択肢です。

f:id:shika-eisei:20160610115225j:plain


そして、3番目。
辞めるのをためらう理由についても
整理してみるとスッキリします。


・すぐに辞めたら社会人としてダメかな

・転職が多いと再就職に不利かな

・家族がびっくりするかな

・せっかく採用してもらったし

・今の職場は人が足りないし

・我慢して働くのが大人かな


他にも勿論あるでしょう。
でも、上にあげた理由なら

それはいつか今よりももっと
大きなストレスになってしまうことも。

体調不良とかになってしまっては、
元も子もありません。


まずは、親や職場の“人の目”を気にせずに
どうしたいか。あなたの人生です。

もっと楽しく今後のキャリアも考えて
働ける職場もたくさんあります。


職場も恋愛と同じです。
良いところと合わないところ。
整理をしてみと良いかもしれません。

まわりの友達、先輩とか、通っていた学校に
相談してみるのも解決の糸口になるかも。
人に頼ってみるのも勇気です。

【むやみに辞めて失敗しないために】

歯科衛生士を辞めたいと思う理由もそれぞれ。


悪い歯科院の見抜き方、
長く勤められる病院、
3年後のキャリアプラン
転職活動の仕方、
自分の希望にあった働き方、
収入や時間など。


ただ、不安とか不満を
どんどん大きくするんじゃなくて、

整理して、自分で情報収集してみる。
これがすごく大事です。

歯科衛生士のための
優良な歯科医院の情報もたくさんあるので、

チェックしてみると、新たに
自分の気持ちも整理できるかもしれません。

最近では、歯科衛生士、マッサージ師、
看護師、薬剤師などの専門の求人サイトを
活用するのも当たり前になってきています。


本当に自分に合った職場があるかも!

なんで自分だけ・・・って思う前に。

歯科衛生士のための求人サイトは
こちら↓↓(有資格者のみ利用可)