歯科衛生士でブランクありの主婦が再就職するコツとは?

歯科衛生士だけどブランクがある、子育てと家庭の両立ができるか不安 という方に再就職先の見つけ方や面接でのポイントなどご紹介します

10年目の30代歯科衛生士の平均年収は?大手でこんだけ!?

国家資格をとって頑張って10年も働いているのに
給料が助手とそんなに大きく変わらない(>_<)


30歳の歯科衛生士の給料ってこんなもんなの?

って泣きたくなることありませんか?


30代は付き合いでも20代前半とは違って
お金がかかるようになるし、


洋服、旅行にももう少しお金を
かけたくなる頃ですよね。


しかも体力的には残念ながら落ちてきているから
フルタイムで働いていると、


マッサージにいったりとメンテナンスにも
お金がかかってくる歳です(^_^;)


【大手クリニックの歯科衛生士は給料イイの?】


そこで気になるのが、自分の働いている
個人の歯科医院だけが

給料安いのかなってこと。


そこで、歯科衛生士の平均年収を調べてみることに。

一言でいうと、

単純に、規模が大きければ
給料や待遇が良いというわけでもないようです。


全体でみると、平均月収は25万円程度、
年収は335万円程度という統計があるようです。


あとは、フルタイム勤務であれば
収入は安定はしていますが、

ずっと給料が上がり続けるという
ケースは少ないようです。


あとは、


交通費手当や残業手当、住宅手当、退職金制度、

研修制度、資格取得支援制度などが整っているか


厚生年金、健康保険、ボーナスがあるかないか、
といった福利厚生が大きな差になってきます。

 

ちなみに、ボーナスも平均すると
年間40万円前後くらいだそうです。

 

【大規模歯科医院に転職もあり?】


勤務年数が長くてもそんなに
昇給があるとは限らない統計があるようですが、

クリニックの規模によっては、
多少のメリット・デメリットはあるようです。


10人〜99人の規模に勤める歯科衛生士の
平均年収は342万円、

100〜999人規模だと381万円

という統計もあるようです。

ほとんどの歯科衛生士は小規模の診療所や
歯科医院で働いていますが、

規模の大きい病院や企業で勤務する
歯科衛生士の年収は高めと推定されます。


あとは、人数が多いところだと
有給が取りやすいなんて声も聞いたりします。


ちなみに先輩歯科衛生士のこんな声も。

「訪問歯科はこれからもまだ未来があると思います。

社会保険にも入れるし、
有給取れるし、残業もすくない」


いかがでしょうか?

10年目での平均年収を聞いて
落ち込んだ人もいれば、

皆こんなもんかと
逆に安心したという人もいるかもしれません。


あとは、やりがいや、院長の人柄
労働時間、安定性などを総合的に
考えてみると良いかもしれませんね。


お給料が期待していたよりも
高くなくても、国家資格。


求人はたくさんあります。


世間知らず、常識がない、
ワンマンなドクターについていけないなどあれば

 

福利厚生も充実して人間環境が良い
30代の歯科衛生士を募集している


歯科医院はいくらでもあるので、
情報収集だけでもしてみる価値あるかもしれません。


人生で1番若いのは今日ですから(^^)

こちらの記事も良く読まれています
歯科衛生士の総合病院での働き方と賢い転職方法とは